大都会の彷徨い人~何気に歩き回ってました

0 0
さてさて
先日、同情して貰いたい一心で体調不良を訴えた初老さんが早くもこのカテゴリーを更新しようとしております。







つい…みたいな?
^^;





少し前、梅雨の晴れ間のある日

アルバイトが早上がりになってしまった神経痛持ちの初老さん

たまたま近くだったので日比谷公園へ
せっかくの晴れ間なのに勿体ないな…と、この後の予定をボンヤリ思案。
よくよく思い出してみると、昨年江戸城址を探訪してから良く徘徊させて頂いてる皇居周辺。その後、銀杏の季節に日比谷公園から九段下まで歩いたりお花見しながら千鳥ヶ淵そぞろ歩いてみたり…とか思い出していたら


「あとちょっとで一周すんじやね?」
( ̄+ー ̄)



とか気がついちゃった
^^;


一応、脚に過度な負担はかけない様にと自分に言い聞かせながら

徘徊スタート!
(≧∀≦)




先ずは

法務省の旧本館。赤レンガ棟と呼ばれて居るんだとか。
続いて

昨年の秋以来の桜田門。

国会議事堂を遠くに眺めながら

お堀端の上り坂を…

国立劇場辺りまで来ると

半蔵門が見えてきました
ここまでの内濠が桜田濠、この向かうから半蔵濠になります。

ここからは涼しげな公園沿い

今年はタイミングを逸してしまいましたが紫陽花も楽しめて

英国大使館を通り過ぎると

乾門。この向こう側から千鳥ヶ淵になります。

ボート小屋の展望台からの眺めはこんな感じ。
武道館はあと少し。

お花見がてらそぞろ歩いた公園を抜けると

田安門側に到着。木が生い茂っていて武道館がちゃんと写っておりませんでした


そんなこんなで皇居半周徘徊終了。季節はそれぞれですが内濠沿いの風景を一周見て回る事が出来ました。
後半、足の痺れが出て来ましたが普通に踏破致しました。
今まで余り興味が無かった場所でしたが中々徘徊し甲斐のあるコース。機会があれば又歩いてみたいと思います。







翌日はやっぱり下半身フニャフニャになっちゃいましたけど…
( ̄▽ ̄;)




反省はしてます。
ページトップ