大都会のさすらい人「烏山川チャレンジ~道草編」

0 0
ひょんな事から開放してしまったお散歩ネタ、「烏山川」。

クマの住処がある世田谷区に古くからある2級河川なんだとか。
で、この名前を見て思い出したのが以前入手した

冒険の地図こと「見る知る歩くちとから地図」

マップに解説があったんですけど、住処の側にある遊歩道はその名残。正確には玉川上水から烏山川に流れ込んでいた川が暗渠さた上に作られている所謂「緑道公園」。


またまた無駄にインターバルを設けておりますけど徘徊ネタの「玉川上水スタンプラリー」を楽しむ様になってから「昔の用水路跡」とか「河川の暗渠部」とかにやたらとテンションが上がる様になってしまった初老さん、このネタ発見を契機に「烏山川チャレンジ」開催の運びとなりました。


ま、1日で踏破出来る程のガッツや体力は無いのでコツコツ様子を見ながら行う事にして、あと玉川上水は同時に「橋スタンプラリー」も併催しておりましたがコチラは細かい橋が多そうなのであくまで河川の名残を楽しむのみにしております。


そんなこんなで、早速ある日の勉強会帰りに

鯛焼き片手に

前回の遊歩道の反対側から散策スタート

既に西陽もかなり傾いた時間帯、緑道公園で遊ぶちびっ子達を眺めながら歩いて行きます

途中

神社発見!三宿神社さま。御朱印は頂けないとの事なのでお参りだけさせて頂きました。

散策復帰。住宅街の中を縫う様に続く緑道、きっと暗渠となる前の街並みから大きく変化していないんだろうな?と思ってしまいます。

前からある家屋や新し目の集合住宅とかもとにかく建物の合間にある緑道です。

徐々に夜の気配が強くなる中

この日のゴール

三軒茶屋と下北沢を結ぶ茶沢通りに到着。
見上げれば

三軒茶屋のキャロットタワーがこの距離感。


烏山川緑道はここから東急世田谷線沿いに続いて行きますが今回はココまで!






とか言ってるんですけど

ポケモンGOを開いたら珍しい子が現れていたので…


気がついたら下北沢に辿り着いて居たのはココだけの話です。
^^;
ページトップ