FC2ブログ

また一日穏やかならばそれで良い

日々平穏、お気楽極楽な生活を送る四十路男子。 そんな私、クマ社員が振り回されてる雑多な趣味や出来事、数少ない友人達をお気楽に日記にしたためてみたいと思っています。

アラフィフ的トホホな北方遠征~本当にトホホなその理由とは


もう一月も前になる日記を認めずにいた理由…



…あまりにも酷すぎて
(; ̄ェ ̄)





なんで初日の夜自慢気に「北海道来てます日記」なんて認めたんだろう…って
^^;



今回の宿は札幌駅から徒歩20分くらいの場所。
お値段安くてコスパ的には上々だし、狸小路や
すすきのに近くて便利そう。更に、札幌駅前からの大通りの地下道が整備されていてすすきのまで往来出来るようになっていて便利!
前夜の
トラウマから2日目は地下道で札幌駅へ!

途中で「白い恋人」でお馴染み石屋製菓さん直営のカフェを発見。

朝食にホットケーキ!
d( ̄  ̄)

流石に石屋製菓さん、コチラがおまけで付いて来ました。

さて
今回の札幌遠征、退職金支給前なのでなるべく出費を抑える方向でアレコレやってみる前提ではありますが、どうせなら「ご当地入場券」を可能な範囲で入手する事と「聖地巡礼的な事」をやってみよう!と思っておりました。
ここで登場するのが

聖地巡礼用御朱印帳
実は軍艦艦内神社の最北端は夕張にある夕張神社。(…史実上の最北は樺太になるそうなんですけど)
で、過去北海道に来ると札幌と小樽間しか結果移動してなかったし、今回いい機会なのでと向かう事にしたんですけど…
事前情報で雪の影響で新夕張から夕張間の鉄道が運休との知らせ。もとより時間的には高速バスで移動した方が早いのはリサーチ済みだったので

バスで移動!2時間程で夕張へ








雪深いでやんの!
( ̄▽ ̄;)

これ手前の雪解けしてそうな所は全て凍結しててテラッテラです


そりゃそうだって話なんですけどね

夕張駅もこんな感じ。ご当地入場券を買いに駅前のホテルにお邪魔して神社の行き方を聴いたら
「今の季節はちょっと…」
とやんわり制止されたので断念。何せ前日の転倒で雪道歩くのかなりナーバスになってたモンですから…

結局駅舎にある喫茶店でオムライス頂いて、列車運休による代行バスの運行を教えて貰ったので同乗。鉄道を乗り継ぎながら入場券も買い足して行って札幌まで帰還…


残念この上ないので翌日帰りの飛行機前に行こうと思ってた場所へ!地下鉄で移動して…

南平岸駅
郊外の住宅街なのかな…駅前の大きな通り沿いに坂道を登って行くと

何か見えてきた!

北海道のローカル局HTBさんにやってきました。

分かる方だけ分かって頂けたら…
お目当ては

ローカル発の人気テレビバラエティ 水曜どうでしょうの聖地だったりします。
お土産のグッズを買い漁ったり展示をじっくり鑑賞したり…
そして

HTB社屋の側にある公園。
水曜どうでしょう 番組本編前枠と後枠のロケ地として有名な公園。

住宅街の中にポツンとある公園でした。


そんなこんなして日も暮れて来たのでホテルへ帰還。晩ごはんはひと休みして出直そう!とシャワー浴びたてマッタリしてたら…



ガッツリ寝てしまっていたのであります
( ̄O ̄;)



気がついたら22時を回っていたので慌てて狸小路へ!
思えば北海道らしいモノ何にも食べてないな…そんな後悔が沸き起こって…

ラーメン食べてきました
(*´ω`*)



そんなやりきった感が全くない最終日。
知り合いにおススメされた渋目の喫茶店で

遅めの朝食。決してご当地メシでは無いけど美味
d( ̄  ̄)


食後に考え込んでしまったクマ。
(HTB)以外観光らしい観光をしていない…
(; ̄ェ ̄)



ま、観光がメインしゃないからしょうがないんですけどね。
でもやっぱり勿体無い。
で、夕方の飛行機までの空いた時間で時間的に余裕を持てて…出来れば海が見たいかなと絞り込み。
札幌からなんで小樽にしておけば無難なんですかど既に行った場所なので…



向かったのは

海。

苫小牧に来て見ました。ココから新千歳が移動が楽そうだったので来て見ました。


けどね苫小牧

観光地では無いのね。製紙会社さんの大きな工場が駅前にあってそれを中心とした街なんだなぁ…
何気に駅から海までも距離あったし…
時間ギリギリになったけど室蘭まで行けば良かったかな…
と残念感が満載になってしまったので、遅めのランチは空港で予定より早めに頂こうと!と移動。

まぁローケーションの魅力を何一つ堪能出来なかった2泊3日でしたけど…理解して貰えないとは思うけどね楽しかったんですよ。本当に。



最後の最後でご当地入場券買った駅に集めた入場券や航空券とか入ったブリーフケース忘れて大騒ぎで空港のチェックインがギリギリになったのは
ココだけの話なんですけどね
^^;
スポンサーサイト

お散歩のとれ高 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<お花見残念会と言う名の… | HOME | 祝☀️開幕!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |