また一日穏やかならばそれで良い

日々平穏、お気楽極楽な生活を送る四十路男子。 そんな私、クマ社員が振り回されてる雑多な趣味や出来事、数少ない友人達をお気楽に日記にしたためてみたいと思っています。

フライホイール、接続 点火!


タイトルは「宇宙戦艦ヤマト」旧シリーズから続く発進時の伝統的な操艦号令の一節
第1章に続き

宇宙戦艦ヤマト2202 第2章「発進編」が期間限定公開!
仕事の帰りに無理矢理観賞してまいりました。
謎の敵・帝星ガトランティスの脅威が近づく中、惑星テレザートからの呼び掛けに応え、軍の制止を振り切って旅立つ件が描かれます。



旧シリーズでは使命を帯びて発進するシーンを序盤のクライマックスにされていた様で、毎回発進シーンの演出に拘りを感じさせられました。
それこそ小惑星の中からだったり雪原からだったりと…
その中でも海面から飛び立つ旧劇場版第2作の発進は屈指の名シーンと製作側・ファンからの呼び声も高いんだとか。
宇宙の果てから届いた助けを求めるメッセージに導かれ軍規に逆らっての出航にも関わらず、悲壮感が漂う訳では無く熱さと力強さを感じさせてくれます。
一作目の赤く干上がった大地からの出発に対して青い海とヤマトのコントラストはとても凛々しくカッコ良い!
旧・完結編製作時に同じシチュエーションでの発進シーンが「さらば~」の同シーンを超えられずに一部絵を流用した…なんて話もあります。



今作でも1つのクライマックスとして最新技術を駆使して美しくも凛々しい飛翔を描いてくださいました。
幼少期のトラウマなのかちょっと…かなりグッと来てしまいましたが
(〃ω〃)



次回 第3章は10月…
いよいよ旧作をなぞらえる展開から新シリーズ独自のストーリーが始まる予感。
予告からは全く想像出来ません。

^^;
楽しみです。
スポンサーサイト

ただの与太話 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<SVさんと一緒!「一気にクルッと8の字を…」の巻 | HOME | 夜中のお散歩…いえ帰宅中>>

この記事のコメント

観たいですねえ!!!

フルCGでのアンドロメダとか!イロイロ!!

どうなるのでしょうか・・・??

『さらば~』なのか『~ヤマト2』なのか・・・?
2017-06-30 Fri 17:25 | URL | munezo1961 [ 編集]
アンドロメダ…
「さらば…」と「〜2」だけで活躍を終わりにするには惜しすぎたと言われた伝説の戦艦でしたよね。
スタジオぬえ×松本零士のコラボレーションが残した傑作デザインの1つだと思ってます。


今回のシリーズは「さらば…」と「〜2」の良いとこ取りして福井晴敏さんの福井節炸裂の新設定やエピソードを盛り込んで行くのかな?とか勝手に想像しております。


クライマックスは大人の事情もからんで「〜2」かな?とか意地悪なことも想像しております。
ただ、アンドロメダの艦長は山南艦長ですしガミラス側のエージェントのキーマンさんと「永遠に」のキャラまで駆出してる辺りこの後の展開はワクワクさせられます!
2017-07-12 Wed 22:43 | URL | クマ社員 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |