FC2ブログ

また一日穏やかならばそれで良い

日々平穏、お気楽極楽な生活を送る四十路男子。 そんな私、クマ社員が振り回されてる雑多な趣味や出来事、数少ない友人達をお気楽に日記にしたためてみたいと思っています。

SVさんと一緒!「ホントみっちり一緒♪( ´▽`)」の巻

月曜日お休みでした。

晴れたねぇ!
(^O^)





(≧∇≦)



(≧∇≦)


今回は秩父まで来ちゃいました~!
(≧∇≦)



時折お邪魔させて頂いてる北狐々さんのブログで紹介されていた雁坂トンネルに興味をそそられてしまいまして、その雁坂トンネルの通行料無料期間に是非走って見たいと思っておりました。


前の晩、同僚に捕まって午前様帰宅となり昼近くまでウダウダ。
それでも窓から除く秋晴れの空を見ていたら北狐々さんが仰っていた「空中回廊」なるキーワードを思い出してなんとか出発!


それにしても久々のよく晴れた休日!
ちょっと汗ばむ位の日射しにロンTにメッシュジャケットと軽めの装備で出動。


雁坂トンネルと言うのは国道140号線の埼玉と山梨間を隔てる雁坂峠の直下にトンネルを通して両県を繋いでいるんだそうで、トンネル区間は丸ッと有料道路になっております。
ただ、今年の11月一杯まで通行料無料の特別措置が取られているんだとかでツーリング&ドライブには最適のコースなんだとか!


で、クマ公の今回のルートは秩父回り

…秩父から山梨出て、帰りにほうとう!みたいな?
トコロが乗り出して早々の環八大渋滞に心が折れかけて中央道→圏央道→関越道と超迂回コース。
花園ICを降りて140号線に辿り着いた時点で既に午後2時過ぎ!
途中給油をしたりしている間にも日は見る見る西に傾いて行きます。


ほら
秋の日は釣瓶落とし
みたいな?
( ̄O ̄;)



流石に不安になりつつも山道を抜けて行くと不意に山間からダムの威容が現れます。

滝沢ダム
「なんだろ?なんかスゲぇ~よ!」
(≧∇≦)

とヘルメットの中で声を上げてしまいました。



で140号線はダムの麓からループ橋で一気に登り切ります。
これが空中回廊かぁ
♪( ´▽`)



と、また大騒ぎ

感激し過ぎて展望台からループ橋の写真を撮るのを忘れていたのはココだけの話です。
^^;



140号線はここから更に山を上がり雁坂トンネルに辿り着きます。


このトンネル、埼玉側からだと7キロ近く真っ直ぐ山梨側に下って行きます。
ホント真っ直ぐ!
またまた
「何だコリゃ~~!」
(≧∇≦)

と騒ぐクマの介

昂り過ぎたので山梨側に辿り着いて小休止を余儀無くされました
^^;


トコロが、トンネル出たら既に薄暗くなってます。
あ、ほら
秋の日は鶴瓶…
(ーー;)

って言うか
メッシュジャケットは山の冷たい夜風を通すよね
容赦無く…



寒いわ心細いわで、後はひたすら東京へ家路を急ぐ始末。
結果、珍しく殆どSVさんと走りっ放しな一日…

楽しかったねぇ!SVさん!
♪( ´▽`)




(;゜0゜)…ほうとう


途中でお土産買って住処で美味しく頂きました
^^;

スポンサーサイト



モーターサイクル | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |