FC2ブログ

また一日穏やかならばそれで良い

日々平穏、お気楽極楽な生活を送る四十路男子。 そんな私、クマ社員が振り回されてる雑多な趣味や出来事、数少ない友人達をお気楽に日記にしたためてみたいと思っています。

SVさんと一緒!「新しいお気に入りの場所 」の巻

連休中、唯一の休みだった日曜日
いい天気でバイク日和だし
なんか出掛けないと勿体ないし


前回の遠乗り、満タンにして帰って来たんだよなぁ
取り敢えずガソリンあるだけ使って帰って来れる距離走ってみるかな!
って事でお出かけ!取り敢えず近場と思って

道士ダム!

奥相模湖。富士山帰りに道士道を利用した際に良く通り過ぎてました。今回は寄り道してみました。
それにしても3連休の真ん中、いつもよりは少ないのかも知れませんが結構な混雑具合。
本当は道士道を忍野の辺りまでとか思っていたんですけど。


ちょっと混雑疲れしちゃった…みたいな?
^^;




そう言えばよく聞くけど行ったこと無かったな…と

宮ヶ瀬湖まで来てみました。



…正直無茶苦茶迷っちゃいました
^^;




その昔、多摩の辺りに住んで居た頃にバイクでだったりオッさんになって4輪のドライブで相模湖・津久井湖、それこそ道士道まで走ってた事がありましたが「宮ヶ瀬湖とかダムとか全然お馴染みじゃないのよね…」そんな場所でした。
調べてみたら川を堰き止め湖にしてダムが完成したのが2000年の事。


その頃って当時の勤め先のブラック具合とか疑問にも思わず朝から晩まで働いてたな…
所有していた4輪車も処分したのその頃だ
(; ̄ェ ̄)


…ちょっと嫌な思い出の蓋が開きそうになったので話を変えましょう



宮ヶ瀬湖・ダムの名をここ最近で聴いたのは、クマの超個人的「食」のインフルエンサーにして人生の先輩でもあらせられますmunezo1961さんが昨年行ってらっしゃったのを日記に認められていた事と台風19号襲来時に放流により水位を管理して川の氾濫を防いだってニュース位…
身近にこんな所があっなんて…
我が愛車、SVさんと走る様になってからやたらと向かった三浦海岸や富士山に比べて遥かに近い場所にありました。


まだまだ行ってない良い所って沢山あるんだなぁ
(*´ー`*)

とか思った次第。


それにしても気持ちの良い春の1日。
三連休だし天気も良いし…
で、クマが寄った鳥居原の駐車場は…

こんな感じでバイクが鈴なり
皆、もう家でジッとなんかしてらんないだね
^^;


お陰で道ですれ違うライダー同士で手を振り合ったりとか一端のバイク乗りになっ気分を味わったりしてしまいました。

スポンサーサイト



モーターサイクル | コメント:1 | トラックバック:0 |

水増しカミングアウト SVさん編 「SVさんの帰還~後編」

さてさて、水増しネタのつもりが長々続いてしまったへなちょこオーナーの懺悔録もなんとか締め括りと相成ります。
前口上ではありますがここまでお付き合い頂いた事に感謝いたします。



思い返せば納車10年目にしてバッテリー上がり&車検切れ…要は不動車にしてしまった我が愛車ことSVさん。
忙しいのを口実にバッテリーの再生ユーザー車検チャレンジの準備をのったりくったり進めて師走目前の11月を迎えておりました。それでも、なんとか書類の準備や自賠責保険の加入と市役所で仮ナンバーを取得したチャレンジ前日、クマの職場でトラブル発生。暗雲立ち込める展開となってしまいました。


結局、その日の仕事を終えたのは日付も変わった翌日早朝の事。始発で帰宅したクマ、軽く仮眠を取ります。
なんとか目を覚まし、前日に用意してあった必要書類一式抱えて愛車の元へ

バッテリーOK!
d(^_^o)
前日の雨が残る路面と久々に走る事にビビりながらゆっくりと関東運輸支局を目指します

珍しく迷う事なく目的地に到着!

掲示されている順路に従って
重量税と申請費用を納付→継続検査受付と書類を持って各窓口へ向かいます。各種受付が終了したら検査ラインへ

…そ、それじゃあ、頑張って来るであります
\\\\٩( 'ω' )و ////






…落ちたであります
(; ̄ェ ̄)




検査ライン自体は検査員の方が丁寧に指示してくれたのでそれ程ワチャワチャする事なくクリアして行ったんですけど、前回懸念していた通りヘッドライトの光軸で引っかかってしまいました。

若干アワアワしてしまいましたが(実はかなり動揺しました)事前に調べていた運輸支局の向かいにあるテスター屋さん
品川の運輸支局の近くではコチラだけらしいんですけど基本の取り扱いは4輪だけで2輪は光軸調整のみやって貰えるとの事なので迷わずお願い

サービスで頂いた缶コーヒーを飲む間も無く仕上げて下さいました。


という訳で

…さ…さ…再度頑張って来るであります
((((;゚Д゚)))))))














受かったであります!
(((o(*゚▽゚*)o)))



こうしてだらだら寄り道だらけではありましたが無事SVさんを復活させる事が出来ました。
返す返すお恥ずかしい限りです。
正直「そんなんだったらバイク所有すんの辞めちゃえよ!」とか自分で自分に思ってしまったりしました。諦めずに頑張れたのは、やっぱり愛車と走り回る楽しさを忘れられなかったからだったりします。


とにかく

SVさんおかえり!
モーターサイクル | コメント:0 | トラックバック:0 |

SVさんと一緒!「初老さん彼の聖地に遊ぶ」の巻


目覚めたのは深夜1時
前の晩に用意していた荷物を抱えて愛車の元へ
昨日1日降り続いた雨は上がって月の光も良い感じ
濡れた路面に注意しながらソロソロっと走り出す


3月に入ってから雨が多い東京です。
先週の休日、晴れの予報を見つけて急遽出掛ける事にしたのは前日の夜。
それでも前から行ってみたい場所だったので下調べも準備もバッチリ!

下道を走り続けて辿り着いたのは

ちょっと霊験あらたかそうな景色
残念な事に水平線に雲が残ってしまいましたけど

日の出の景色は逆に幻想的に
クマの周りで写真撮影されていた方々も「これはこれで…」と熱心にシャッターを切ってらっしゃいました。


そんなこんなで

大洗磯前神社さま


そう…そうです!そうなんです!
初老さん大洗にやって参りました~!
(≧∀≦)



昨年、突如 アニメ ガールズ&パンツァーにハマった旨告白致しました。その際に舞台となった茨城県の大洗に興味を持ってしまい…


来ちゃった!…みたいな?
d( ̄  ̄)



色々調べてみると作品内でも登場していた神社が軍艦由来の地だったり、直ぐそばの岩場に建てられた鳥居越しに拝む日の出が有名だったり…
それ以上に聖地としての大洗の評判がとにかく高くて「とにかく1度行ってみるか!」と思っていた次第。距離的にはクマ&SVさんだとかなりの長距離となりますが…


ま、ゆっくり行こうよ!
(*´ー`*)



と夜通し走って参りました。
それにしても日の出目当てだったので聖地散策するにはかなり早朝。取り敢えずSVさんと近場を軽く一回り。

大洗駅

駅前が工事中だったんですけど書割りを見つけて聖地感が昂まり始めます。
続いては

大洗マリンタワー


そんな感じで少し時間を潰してから改めて

磯前神社さまへ

こちらにも

ご当地感満載の巨大絵馬!
参拝させて頂いて御朱印もしっかり頂戴したら境内や敷地の散策スタート!

拝殿の奥の本殿
祭神は大己貴命、少彦名命。家内安全から商売繁盛萬にご利益があるとされています。

軍艦那珂忠魂碑にもご挨拶差し上げて

駐車場奥から伸びる陸橋からの眺めを堪能。


神社の後は大洗の街へ

駅舎内を覗かせて頂いて

観光案内所の展示とかも見学

続いては商店街へ

実際にアニメの舞台として描かれている景色が連発です

そしてそこ彼処にキャラクターの等身大パネルやらポスターやらのぼりが賑やかに飾られていて歩いているだけでも楽しい

そんな中クマのお目当ては

こちらのお店

名物 みつだんご!
保温機でホカホカのお団子にほんのり塩味を利かせて甘みを際立たせた蜜ときな粉がたっぷりまぶされたお団子。
大洗に興味を持って調べてた頃から興味があった一品。飲まず食わすで走り続けて来た身にとっては染みるカロリー具合でした。


その後も商店街をゆるゆる散策してから向かったのは

こんなビルボードでお出迎えしてくれる「大洗 SEASIDE STATION」

昔ながらの雰囲気溢れる商店街とは打って変わって海辺のモダンなショッピングモール

もちろん、館内にある「大洗ガルパンギャラリー」がお目当てだったのは言うまでもありませんが、メインは…

あんこう鍋ーーー!
(((o(*゚▽゚*)o)))


リーズナブルなお一人様鍋。季節的にはあんこう料理もそろそろ終わりのタイミング。食べ方指南もしっかりコラボしていらっしゃいます。
締めは当然

雑炊であります
d( ̄  ̄)


さてさてお昼ご飯も頂いたら陽の高い内に帰るとしましょう。
所々渋滞にも遭って疲れはしましたけどSVさんと走り回れたしとても楽しい遠乗りとなりました。


ガールズ&パンツァーに興味を持つ前から「聖地大洗」を絶賛する声を沢山見かけてどう言う事なんだろ?とか思ってた事はありました。
実際、TVシリーズから何年も経ってピークから落ち着きつつあるんだとは思いますけど街を挙げて応援してるのは変わって無いんだろうな感じました。
取り敢えず人気に乗っかっちゃえ!って言うよりかはアニメ観て興味を持って来てくれる人が居るから楽しんでって貰おうってお店や施設が沢山ありました。
冴えない初老男性が店先をしげしげ眺めていても不審者がる事も無く「どうぞ写真撮っても大丈夫ですよ」とか声をかけられコチラが恐縮する始末。
とてもほんわかでのんびりな感じ

とても楽しく過ごせました。


機会があればまたお邪魔したいと思います

モーターサイクル | コメント:0 | トラックバック:0 |

水増しカミングアウト SVさん編 「SVさんの帰還~前編」

この機会にコチラの水増しネタをやっつけておこうかと思う次第。


前回まででバッテリー上がりの不動状態から愛車を復活させて陸運局を訪ねて必要書類の書式も揃えた残念ライダー、いよいよユーザー車検挑戦まで辿り着きました!
ところが、仕事が忙しくて中々機会が無くて…



本当はブルッて二の足踏んでいただけなんですけど
^^;




しかしながら
ワシってばこのまま行ったら年越しまでチャレンジしないんじゃね?
∑(゚Д゚)
と思えて来たので、仕事の勤務が割と楽そうな週を見つけて自動車技術総合機構のホームページから検査受験日の予約を行います。



続いて、現在車検切れのSVさんを自走させる為に仮ナンバーが必要になります。その仮ナンバー申請には自賠責保険の保険証が必要となる為、最寄りの代理店を探して保険加入。


予約日前日に区役所にて

無事仮ナンバーをゲット。
手数料は750円でした。
この日は、午後からの勤務で通常通りサクッと終われば当日中に余裕で帰宅が出来て、翌日の検査受験は昼からなんで時間的にも問題無し。天気予報が曇りのち雨なのがちょっと気になるけどしょうがない!


そう!オレは勝負に出るのサ!
(=゚ω゚)



と意気込んでいたのも束の間。
職場に軽い高揚感を覚えつつ出勤したクマに同僚が血相変えて走り寄って来ます。


「トラブルが発生した…。今日中に仕事が終わるか分からんぞ…」


ここまで来て前途多難って…
そんな感じで後半に続かせて頂きます。
モーターサイクル | コメント:0 | トラックバック:0 |

SVさんと一緒!「急なお休みだったので…(近況報告有り)」の巻


題名の通りです。
急にお休みになってしまいました。
天気も良いし何はともあれ愛車とお出かけして来ました。

お出かけ先は相模湖。


日差しはすっかり春。
でも吹く風はまだまだ冬の冷たさ。日がかげるとその事が骨身に染みる…そんなお出かけでした。


さてさて
新型ウィルスが世界で大騒ぎを起こしている今日この頃です。
此方においで頂いている皆様や周りの方々は大丈夫でしょうか?
現在パートタイマーとしてイベント会社でお世話になっているクマ的にも影響は有りまして、予定していた現場が縮小やらバラしになったりしてほぼ1週間のお休みとなってしまいました。


ま、会社が配慮してくれて有休扱いにしてくれたので生活はして行けそうなんですけどね。
( ̄▽ ̄;)


いきなり仕事を飛ばされた身ではありますけど、感染の懸念があるから中止するのも最善を尽くして開催したいって言うのも何方も有りと言えば有りかな?と思っております。


とにかく1日も早く事態が改善され、感染してしまった方々が回復されるのを願う次第です。


…休暇は休暇で堪能しますけど
^^;

モーターサイクル | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT